名古屋市青葉区民の散策

超不定期更新。だいたい旅行記。年1くらいでやる気が出ます

大阪→仙台 17時間耐久

あけましておめでとうございます(遅い)

久々の更新です。書く事が無くなってきました(予定通り

仙台って色んな行き方あると思うんですけど、まぁ、高いんですよね。やっぱり距離あるだけ。でも、気付いちゃったんですよ・・・
青春18切符1回分2370円
これはもう、高速バスも某格安航空ピ〇チアビエーションも顔真っ青。素晴らしい価格設定です。
他の大切なものを色々犠牲にしてますけどね。

序章 大阪→大船(序章とは)

1日で移動するとなると、少しの電車遅延も許されません。最初の乗り換え(米原)での猶予は2分。まぁ早朝だし遅れてる訳無いよね・・・

・・・フラグって建設するもんじゃないですね(戒め)
この後、運転手さんが奇跡を起こして米原には時間通り着きました
はぇ~どーやったんやお前(ありがとうJR)
ここから、信じられない程電車の色がずっとオレンジである。代わり映えのない区間だったので、写真は全然撮ってないです。なぜ東海地方の人々はここまでオレンジが好きなのか(違う)

名古屋にとか途中の駅で降り立ててるはずもなく(降りたら今日中に仙台に着けない)、ひたすら電車に揺られる。

書くことが無さ過ぎて静岡の東端まで来てしまった
乗り換えの時間が長かったので富士駅に降りてみた。何もなかった。日本一の山を名乗りながら駅前はガラガラの田舎ってどうなってんだ本当に 乗ってばかりも楽しくないが、途中降りても何も無いので、そういう意味でも、この旅は特に楽しくない。
唯一(?)の楽しみは景色。新幹線は山をブチ抜くことが多いので、鈍行ならではの景色を楽しむことができる。これは多分神奈川県内。

無心で都心を突き抜ける(大船→宇都宮)

大船まで来た。信じられないが、この次に電車を降りるのは宇都宮である。何を言ってるか訳が分からないと思うが、自分でもよくわかっていない。150キロも同じ電車になるという奇行が始まる。
ここは大都会新宿。一般的に旅行でここまで来るなら、一旦降りて観光するなり、ショッピングするのが普通なのだが、残念ながらブログ執筆者は普通の人間ではない(ここまで読んだら分かると思う)ので、渋谷・新宿・池袋とかいう大都会を華麗にスルー。そういう意味でも、この旅は特に楽しくない。
だんだん鬱になってきた。同じ電車に2時間半も乗ってるから仕方がない。宇都宮までの駅数を数える事だけが心の支えになり、気付けば↑みたいな何の意味も無い写真を撮っていた。どれほど宇都宮の3文字が待ち遠しかったか
この旅唯一の40分越え休憩。適当に駅の近くのコンビニでご飯を買おうかなと思っていたら、目の前に駅そばがあった。電車内では餃子でも食べるか!!とか思ったけど、降りた瞬間そこに蕎麦屋があったせいで食べる事になってしまった。つられた。完全にJRの商業戦略の勝利 ぼくのまけ

普通なら、ここでそばの写真が出てくるはずだが、写真がちゃんと記録されてない事に那須塩原あたりで気付いた。スマホを地面に叩きつけたくなったが、これ以上画面を割りたくないのでそっとしておいた。
そういう意味でも、この旅は特に楽しくない。

夜の東北線(宇都宮→仙台)

あまり覚えていないが、この辺から↑みたいな電車ばかりに乗った。この頃になると外は真っ暗となり、景色という唯一の楽しみが消えたため、ただただ「何してんだろう自分」という自問自答を繰り返しながら電車に揺られる事になる。そういう意味でも、この旅は特に楽しくない。

福島までやってきた。観光案内みたいな所は既に閉まり、これから乗るのは終電らしい。
東北の代表的な街ではあるが、福島らしいものを見たわけでもないし、あまり達成感みたいなものは無い。あまりにも感情が消えていた。ラジオをつけたら地方局が流れてきて遠出を実感する程度

はいゴール

普通なら長旅のゴールは感動と達成感を持って華々しく終了・・!と思ってたが、全くそういう思いじゃなかった。むしろ早く夜ご飯食わせろ・寝かせろ・明日の準備させろという気持ちである。

約900kmを約17時間で完走。よくやったとは思うが、二度とやりたくない。そういう意味でも、この旅は特に楽しくない。

<この旅での学び>
◎効率とは何なのか。安さだけなのか
◎時間は買うべし
気が向いたら復路も書きます

おまけ(?)

私は育ちの良い子なので[要出典]、深夜徘徊などした事が無かったが、まさかの仙台で初めて練り歩く事になる。地下鉄駅のトイレ行ったら終電が終わって閉じ込められそうになったがなんとか脱出。青葉通りの地下歩道が怖かったり、アーケードにやたらキャッチがいて面倒だったりと色々あったが良い経験・・なのかもしれない