名古屋市青葉区民の散策

超不定期更新。だいたい旅行記。年1くらいでやる気が出ます

大都会一宮市に降り立った話

こんばんは。

前回の投稿から期間空きすぎって?サボってんじゃねぇよって?聞こえませんねぇ・・
 

本日の舞台は愛知県一宮市です。2017年末東京旅行の道中。


 
イメージ 1
初めて一宮高校の方に会ってから早1年半くらい、一宮高校生のリストに追加されたりと色々ありましたが、初めての訪問です。
この日はドキドキして夜も眠れませんでした。寝坊しかけたのはまた別の話
 
 
イメージ 3
到着・・。
なんだこの立派な駅は・・・県庁所在地の駅か!?と思う程都会の風格があります。
イメージ 2
一宮駅は駅ビルがあります。その名もiビル。
 
図書館とかも入っていて自習スペースもあるらしい。公共の自習室があるって良いですね!
広いイベントスペースもあったりと、とても立派な建物。
 
イメージ 4
かわいいですね・・・
138でいちのみやだそうです。138mのタワーもあるそうで、次の機会には上ってみたいですね。(どこにあるか知らないけど)
 
さて、某一宮高校の生徒さんに案内されながら駅構内を散策しているのですが、店の数がメッチャ多い・・・どうなってんだと思いつつ地図を見ると・・・(下図はHPから引用)
 
イメージ 5
店がやたら多いです。どうなってんだ、この充実度。
「ぼくのかんがえたさいきょうの商業施設」に近いものを感じます
ちなみにこの地図は駅構内の一部分。一宮駅は2つの駅が並んでいて、もう一方にも飲食店があるのですが、
上の地図の「モスバーガー」の近くに「ロッテリア」があります。・・・・は?
 
田舎民から見たら供給過剰ですが、都会はこれが普通なのでしょうね・・・。衝撃の駅構内散策でした。
 
さて、暫く名古屋附近を観光()した後にまたやってきました。夜の一宮駅はどんな感じなのかな~と思って外に出ると・・・
イメージ 6
・・・。
ただのインスタ映えです本当にありがとうございました。
なんかそこらへんの観光施設より立派なイルミネーションじゃないか・・・しかも駅名が書いてる上の青い部分(伝われ)、動画みたいに動いてるんですよ。もう一宮市めっちゃ金あるやんって
・・あまり景色に感動する人では無いのですが、これは圧巻でした。みなさんも是非おいでよ冬の一宮市
 
 
って事で初めての一宮市の話でした。
 
みんなも名古屋に飽きたら一宮に行こうね。(?)
 
 
以上!
 
 
 
 
アスティ一宮 フロアガイド