名古屋市青葉区民の散策

超不定期更新。だいたい旅行記。年1くらいでやる気が出ます

【風評被害から】面白山高原の紅葉は良いって話【救いたい】

お久しぶりです。1年以上放置していたブログが再開する日がやってきました。

こっそりYahoo!ブログより移転しました。使い慣れたYahoo!がサービス終了したのは残念です。同時にネットの永遠の墓へ葬り去ることも考えましたが、いつか暇な時に再開しようと思って移行させました。コロナの緊急事態宣言が発令された今、めっちゃ暇やんってことで再開です。

面白山高原駅とは

山形県山形市にあるJRの駅。宮城県境のすぐそばにあり、自然豊かな無人駅...

なのだが、知り合いの東北大生が「東北大学(中略)面白山高原マクスウェル方程式落書き大学」と投稿。。どうやらこの駅で落書きをした不届き物がいたとかいないとか。そのせいで、この駅に対する印象がコレしかないという方も・・・

そもそもマクウェル方程式落書きってナニ

行ってみた。

(訪問したのは2018年11月3日)

杜の都北仙台駅です。朝早く宿を出て今は朝の7時過ぎ。11月の東北なので肌寒さを感じつつ。ホームへ行くとラッシュが始まりかけていましたが、今から乗るのは山形行きなので、余裕で座れました。通勤通学客を見ながら逆方向へ旅に行くのは最高です(ゲス顔)

これから乗るのは仙山線。仙台と山形の都市間輸送路線ですが、増発しにくい構造らしくラッシュが東京並み[要検証]だったりバスと競合してたりと大変な路線です。

都市部を抜けてすぐ山の中に入っていきます。どんどん山奥へ向かう車窓をご覧ください!

ごめんなさい。寝落ちしました。
いつのまにか1駅手前の奥新川に到着。この駅の看板、よく見ると「仙」ってマークがついてます。この景色を擁してなお政令指定都市仙台市青葉区らしいです。そういわれると大都会に見えてきました(棒)

ちなみにこの辺は普通の看板の上にさらに駅名を書く駅名主張が激しいエリアです。奥新川の手前にある作並駅はこんな感じ(拾い画)

出典

これは・・・이것은 완전히 조선 중앙 방송 ...

着いた

国境のトンネルを抜けると、そこは・・・・・

着きました!山形県面白山高原駅です。

標高は450m。肌寒さも増します。

駅舎はこんな感じ。

おしゃれな感じですね。中は待合室みたいな感じです。ガチ登山する人たちが準備してました。家みたいな感じだし、実際泊まれそうです(※泊まれません)

自分は次の仙台行で帰るので、適当に周辺を徘徊します。

駅と登山口みたいなのがほぼ直結してました。この駅、車で来れるんでしょうか。アスファルト舗装のロータリーなんて甘えたものはありません

さらに奥の方へ進むと、滝っぽい何かが!大都市仙台の近場(※1時間)にこんな場所があるなんて・・・!って言おうとしましたが仙台から地下鉄で10分の青葉山駅でも似たような何かはできますね

もうちょい歩けば滝(ガチ)があるらしいので、気になった読者は行ってみてください(丸投げ)

山から駅を見るとこんな感じ。さっきの駅舎も見えます。あのトンネルの向こうが仙台市です。田舎感が何とも素晴らしい。まぁここも県庁所在地なんですけどね。

時間の許す限り、もう少し歩いてみました。

もうコメントは不要ですね語彙力無いだけ

東北大生の皆さん、勉強研究に疲れたら1時間かけて面白山へ来てはいかがでしょうか。

面白山は面白いって100回くらい言われてるから。

はい、東北大祭に行くので帰ります。

まーた自宅から離れた場所に「また行きたい所」を作ってしまいましたよ。2回目はあるのか?

この後、東北大学の知り合いと学祭を楽しみ、屋台で食べたりMUSICAのエレクトーンを鑑賞したりラーメン食べたりして飛行機で帰りました(強引な締め)

今回はここまで それでは、またどこかで